遊戯王 やるからには勝ちたい…!

まだまだ下手くそな私ですが、年に1~2回はCSで優勝させて頂けるようになってきました

なので、少しこのようなハウツーのような内容にも説得力がついてきたかもしれませんので、書いてみたいと思った次第でございます

よく、上手くなるには友達を増やす、人間関係を築いて調整環境を整える

といった意見がよく見受けられると思います

これは100%正しいです

間違いなく周りが強い人は上手くなります

ですが、どうしたら強い人と仲良くなれるのか、そこが問題ですよね

いきなりその輪に入れる訳がありませんので、自分もある程度はその人達の話を理解して実践できるレベルに到達していないといけません

コミュニケーション能力があっても実力差でついて行けなくなる

なんて事も考えられるでしょう

なので強い人と仲良くなって遊戯王で勝つために大切なのは「1人である程度強くなる事」

だと思います

ここが難しいと僕は思いますし、こういう内容の記事を必要としている人は「1人である程度強くなる方法」が気になるのでは

と考えています

僕は遊戯王を大会思考でやり始めて、強い人と対戦して同じ土台に立ちたいと思った時にやっていた事はこちらになります

①上手い人の構築を真似する

②真似をした人の構築のメタ(対策)を考える

この2つを交互にやっていました

①のポイントですが、ここでは上手い人がどのような思考でデッキを組んで、どういうプレイをするのか

を理解することです

構築と対戦動画があれば真似は容易に出来ると思います

とりあえずひたすら同じ構築を使って対戦してみましょう

すると「○○されたらキツイな」「この動き強いな」等と言った感想が生まれてくると思います

それが②に当たります

強い動きを止めることを考える事ができれば上手い人に対するメタを見つける事ができます

ですが、恐らく上手い人は、そのデッキで勝つために次はそのメタを超える何か対策を練ってくる可能性が高いでしょう

またそれを真似してメタを考える

これを繰り返していくうちに上手い人のメタを先読みできる時が来ることがあります

メタのメタを読むってやつですね

この瞬間が「上手い人と同じ土台に立った」だと思います

僕自身の体験談になりますが、12征竜環境で、くされにっきを読みながらずっと循環していたメタゲームの波に乗れて勝てる回数が増えた瞬間がありました

とても嬉しかったです

この経験は今でも活用出来ていますし、どの環境やどのカードゲームでも通用するスキルだと思っています

まだ周りに恵まれていないと思う方や、仲間と実力差がついて悔しい思いをしている方への助け舟になれれば幸いです

今回もご精読ありがとうございました!