2019/10~ オルフェゴール②

ここ10月制限が始まって早くも1ヶ月が経過しようとしています。

IGASの発売によって、閃刀姫やオルターガイスト、サブテラーといったデッキがライトニング・ストームの霊圧によって一気に減少し、

暗黒界未界域、転生炎獣、サンダードラゴン、オルフェゴール、エンディミオン

この5種類とマッチングする事が多くなっていると思います。

大阪の本の森ではっちcsが開催され、そのcsでは3位入賞という結果になりました。

前日に一緒にデッキを考えていた身内もトナメ進出、同じデッキタイプのオルフェゴールが優勝という結果でしたので、構築やプランは間違っていなかったと思います。

使用した構築はこちらになります。

f:id:uenishi-hyperion:20191022040109j:image
f:id:uenishi-hyperion:20191022040105j:image

 

メインはあまり変わっていないので、割愛します。

未界域のシラユキ止めたいのと、相手ターンに妨害としても機能させたかったので抹殺を墓穴に変えたぐらいです。

エクストラで新たに採用したのは

・I:Pマスカレーナの2枚目

https://twitter.com/ueni_0414/status/1185957565810671617?s=21

前回のブログで、最後にマスカレで〆る展開を公開しました。

それの派生でマスカレ2枚でニビルを貫通できる事に気づいたので2枚目を採用しました。

・トポロジック・ゼロヴォロス

叢雲を連打したらすぐに8000ライフを削り取る事が出来るパワーと場を全て除外するというハイスペックを買って採用。

両方とも何度も使用する機会があり、この2枠は必要枠だと思っています。

今回は構築面で書く事があまりないので、プレイ面について意識すべき事を綴っていこうと思います。

・マスカレ着地後の各種デッキに意識する事

マスカレの着地に成功した場合、相手ターンのスタンバイフェイズまでに必ずマスカレ以外のモンスターを置いておく必要があります。

精神操作や不意にバベルを割られた時の対応がとても窮屈になってしまいます。

これは全てのデッキと対面する時に意識しないといけない点だと思っています。

あとは、マスカレガラテアという盤面を作った時の場所もかなり重要で、

f:id:uenishi-hyperion:20191022042011j:image

このように置いて、ロンギルスで相手のエクストラゾーンのモンスターに触れれるようにしておく必要があります。

この場合は自分のエンドフェイズにガラテアをスケルで蘇生させているので、変身させる前にガラテアの効果でスケルをデッキに戻しておきましょう。

対オルフェゴールミラーでは、マスカレ展開の後に何処にモンスターを置くか

これがかなり重要です。

f:id:uenishi-hyperion:20191022042509j:image

 

写真の丸印の所にモンスターを置くだけでロンギルスの効果で相手のガラテアが簡単に処理できるようになります。(左端はマスカレとガラテアが逆の場合有効)

先にディンギルスでガラテアを処理してしまうと、スケルで蘇生したガラテアがメインゾーンに出てしまうので、ユニコーンで戻さないとならなくなり、オルフェリンクが場から消えて少し盤面が脆くなります

オルフェリンクを場に維持して、クリマクスをいつでも発動できるように意識しておくべきだと思っています。

転生炎獣と対面する時に1番意識する事はフォクシーの存在です。

マスカレに行くと場にディンギルスをキープ出来ないので、フォクシーでバベルを割られる可能性が高くなります。

フォクシーが墓地に行く条件として多いのは、nsした後にベイルリンクスにリンク召喚される事、マイニングで墓地に送られる

この2択です。

前者の場合は場にベイルリンクスが出た時に、画像のような状態を作ります。

f:id:uenishi-hyperion:20191022043637j:image

この盤面はマスカレでスタンバイフェイズにディヴェルで出したスケルとマスカレでロンギルスを出し、その後墓地のスケルでディンギルスを蘇生させ、xyz素材を埋める効果を使用する事でフォクシー蘇生時の破壊効果からバベルを守りつつ、確実にベイルリンクスの先に出たスタリオか、ディンギルスの前に出てきたサンライトウルフを処理できるようになります。

但し、精神操作にかなり弱いのでやる時は気をつけないといけません。

ユニコーンをケアして先に精神操作でマスカレを使わせて来る相手にはかなり有効な返しになっています。

ペンデュラムデッキにはトポロジック・トゥリスバエナがかなり有効になります。

運用方法は、まず、スタンバイディヴェルで出したスケルとマスカレでトゥリス、

スケル墓地蘇生でディンギルス(この時に素材を入れれば後続キープ、除去を使うとメインゾーンのカードに触れれます)、その時にトロイメアで叢雲を落として置いて2回目の除外でスケールを飛ばし続けます。

セフィラを相手にする時だけ、ガイザーからのワンキルがあるので、ディンギルスの蘇生タイミングには気をつけましょう。

罠デッキ全般

オルターのメリュはディンギルスで処理して叢雲でトゥリス起動が1番理想的だと思います。

対閃刀は少し難しくて、トゥリスで焼いてもレイを通すとかなり返されてしまいます。使う人が減っているので、かなり手薄になっています。

サブテラーは妖魔をマスカレで踏んでもいい気がしています。

トロイメアで800打点上げれば導師と相打ち取れるの大きいです。

 

 

 

 

このような些細な知識をどれだけ知っているかがゲームを有利に進めてくれると僕は思っています。

 

今回もご精読ありがとうございました。