日本の就職活動

今日は就職について少しお話したいと思います

僕は4月にオーストラリアから帰国後、一ヶ月で自動車免許(AT)を取得し、五月末から就職活動をスタートしました

ですが、思ったように上手くはいかず、お金ばかり減っていく一方

僕の希望であった、海外に近くて、土日祝休みとは遠くかけ離れた飲食店しか内定は貰えませんでした

たとえ飲食店でも求人票を見ればそこそこいい事はたくさん書いていました(休み取れる、残業少なめなどなど)ので少し期待して某飲食店に入社することにしました

内情は求人票とはかけ離れていました

新入社員オリエンテーションで、「有給は取らないのが当たり前」「ウチは閉店後に業務が残ってても給料は出さない」ということを直接言われ、絶望しました

他の従業員もそれが当たり前と言った感じで働いており、「日本やべぇな…」と心の底から思いました

僕は始業終業時間を全てメモしていたので、未払いの深夜残業手当を頂き、退職して現在に至ります

就職活動中の皆様にはたとえホワイトそうな会社でも、ネットや色々な就職サポート会社を利用して、前もってしっかりと下調べをしてから、仕事を選んでください

転職サイトやサポート会社も平気で嘘をつきますので、騙されないようにお気をつけください

僕自身含め全ての就活生に幸あれ

本日もご精読ありがとうございました