カードゲームをやるきっかけ

僕が初めて触れたカードゲームは遊戯王で、六歳の時でした

初めて当てたホイルカードは「心変わり」でした

今でも忘れません

当時は二歳離れた弟と2人でデュエルをするだけでしたが楽しかった思い出があります

その後、小学生五年生でデュエルマスターズが学校で流行りました

友達から余ったカードを借りてデッキを組んでスタートしました

けっこう楽しかったので、親にお願いしてデッキを買ってもらい(確か精霊王アルカディアスのやつ)、友達とデュエルしていました

中学校では遊戯王が流行り、僕は剣闘獣を使っていました

友人はライトロードや猫ベルンしてました

これも大会には出ずに仲間内だけでやっていました

僕にとっての分岐点は高校生の頃ですね

中学校の友人に誘われて再開しました

最初に組んだデッキはカラクリ、友人はスクラップを使っていました

ですが、今までのデュエルとは違い2人の間で「※メタゲーム」が生まれました

お互いがお互いの弱点を攻めるようなゲームが発生したので、どんどんカードゲームの深い要素にのめり込んでいきました

2人の間で収まらずに大会に出るようになり、大会で新たな仲間が出来て、更にその仲間と新たな場所の大会に出るようになりました

それの繰り返しで日本各地、オーストラリア行くとは思っていませんでした

仲間が増えていく一方で、進学や就職で一緒にカードが出来なくなってしまう人も居るのが悲しいですね

僕も最近カードをする機会が減ってきているので、少し寂しいです

皆様も今の身内を大切にカードゲームを楽しんで下さいね

本日もご精読ありがとうございました