人とのやり取りは難しい

僕は何度も人とのコミュニケーションに失敗して、友人や彼女を失ってきました

所謂コミュ障と呼ばれる人間です

出会いの場でも無限にコミュ障を発揮します

その僕がコミュ障を隠すために心掛けている事が3つあります

 ・話を聞く

・褒める

・自分の話を聞かれてもいないのにしない

まず「話を聞く」ですが、相手の言っていることに対して適切な相槌を打ちます

そして、相手が共感して欲しいと思っているところは全力で共感してあげる

この二つだけで相手は楽しくおしゃべりができるでしょう

出会いの場に来られる女性は話を聞いてもらいたい方が多い気がしますので、こちらから軽く相手の話しやすい話題を振るだけでそのあとはずっと聞き手に回るのが無難だと思います

自ら延々と喋っていいのは明石家さんまさんぐらい面白いと周りから評価されている人だけです

・褒める

とりあえず褒めます

相手がどんなブスでも「可愛いのになんで彼氏おらんの?」って言いましょう

少し気が利く事をしてもらったなら「ありがとう、気が利く女の子って素敵やなぁ」的な事は言いましょう

少しでも優れていると感じた事は全て褒めます

・自分の話を聞かれてもいないのにしない

オタクの自分の話なんて誰も聞きたいなんて思ってません

オタクに多いのは「自分の興味があることについて話す」という行為なんですが、マジでやめた方がいいと思います

何故なら、自分の趣向が人類60億人全てにウケる話ではないからです

前述しましたが、相手は共感を求めています

そこに全人類にウケるか怪しい話を持って行くのはハイリスクです

話題を作るなら全人類ほとんどがやるような事

(衣食住、仕事、睡眠など)から話題を広げる方がスムーズですよね

話題の振り方にもコツがあって「俺、何歳だと思う?」「どこ出身だと思う?」みたいな質問っぽい話題提供はしてはいけません

相手が考えている間の場の空気が悪いし何より考えさせている時間がもったいないです

自分語りをどうしてもしたいオタクは、相手の趣向を聞いてから自分の趣向と噛み合っているのを確認してから話せばいいですよ

とにかく、相手に聞かれない限り先陣を切って話す必要は皆無です

⑴当たり障りのない話を振る

⑵褒める、共感する、親身に聞く

を繰り返して相手が上機嫌&興味を持ってくれてから、ゆっくりと自分の引き出しを開けましょう

ウザったくならない程度に

これならあまり盛り上げたりするのが苦手な人でもできると思います

自分の話を延々と喋りたいオタクはガールズバーやホステスやキャバ嬢にでも聞いてもらって下さい

素人の女性はオタクのくだらない話なんて無料でも聞きたくありません

くだらない話を聞いてお金を貰っている方に話すのがマナーです

金輪際オタクの「女性とちゃんと話せる」という言葉は信用しません

自分語りするイキリオタクしかおらへんのでね

最後は愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません

本日もご精読ありがとうございました