魔術師使った体感とか色々

メモ書きのように適当にまとめていきますので見づらいとは思います

 

f:id:uenishi-hyperion:20180423201442j:image

昨日の構築

・メイン40

オッドアイズ抜いて上下両方になれるカードが減ったのと、誘発引きたい、リブート以外の魔封じメタが弱すぎるので40で引きにいくしかないなとなったので

・星刻の使い方

エレクの落とす効果を使わずにアストロにタッチできる

墓地に魔法使いを溜めることで黒牙を強く使える

破壊耐性効果はオマケ程度

魔法使い族なので‪閃刀姫‬相手に強く出せる

・見習い魔嬢

さくらエレクされてもソーサレスに行ける(1番重要)

ほとんどが闇属性なので、最小限の展開でキルが可能

魔法使い族なので‪閃刀姫‬相手に強く出せる

・サイドデッキ雑感

:インスペクト・ボーダー

魔封じ打たれたゲームを別ゲーに持っていくために入れたが引かず

 

ABCやミラー、‪閃刀姫‬がサイド後確定お先選択ではないことを知り、後先どちらかでしか機能するカードをサイド後にメインに入れるのは勿体無いと思ったので、拮抗切って深淵や、墓穴、ヴェーラーを採用

 

・各デッキと対戦時の感想

⑴‪閃刀姫‬

今大会で初めての対面

星グラフをキープしつつ、魔法使い族のみで戦うのが理想的

墓地のレイをケアして殺す時はΩ絡めてエレクとソーサレス作るか、アストロの打点を上げて虹彩のダメ倍利用する

どんなにアド差を突き放されても絶対に投了はしないこと

 

⑵ミラー

誘発なくて後ならお祈り

先攻はノリト<Ω

誘発の打ち方に気をつける

⑶ABC

魔術師とほとんど同じやけど、先攻はノリト>Ω

④オルタ

先攻魔封じ以外は確定で1勝はできる

エクストラモンスターはほとんど使わないこと、アストロで神プロトコル踏んで黒牙で展開

もしくは、早めにマルチ吐かせて展開させないようにするために基本的に横に広く展開していく

・誘発ケア

基本的にプレイの範疇でG以外は貫通できる

アストロ、クロノ、調弦、慧眼賤竜

これらは1枚(2枚の組み合わせを含む)で2枚以上のPモンスターを供給できるので、これらを上手く利用して物量で貫通していく

もちろんP召喚する前にGを綺麗に踏む等を避ける努力は必要

魔術師で思ったような結果が出ていない方はここを疎かにしている可能性が高いと思います。

 

質問アドバイス等は質問箱orDMくれたら嬉しいです。

ご精読ありがとうございました。